SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

「浜北森林アスレチック」口コミでは難易度高めですが [おでかけ]

4月の27日に静岡県の浜北森林アスレチックに出かけて来ました~( ´艸`)

いつも「体を使った遊びができるトコロ」が理想でおでかけサイトの口コミをみて
行き先を決めるんですが、GWに行くにはやっぱり「アスレチック」でしょ。
我が家でも出かけられそうな距離で「浜北森林アスレチック 」っていうのがあります。
行ったことがないので、我が家の幼稚園児4歳でも大丈夫かどうか、口コミでチェック。

おでかけサイトの口コミでは「難易度高し」とあるんで、ちょっと心配ですが、
浜北森林アスレチック のHPにプリントアウトして使える「割引券」もあったし、
せっかくのGWだし、とりあえず出かけてみることにしました。

長女は小学2年生。割引券利用で500円が450円に。
幼稚園児の長男は無料!しかも、参加可能です!やった~!
(でも、無理しないように受付の方に言われました)
大人は800円ですが、割引券利用で700円になりました(‐^▽^‐)

山の中に設置してあるアスレチック遊具は、結構な難易度。
多分小学校中学年・高学年からならちょうどいいのかなぁ…
でも、我が家の4歳児と7歳児は喜んで挑んで行きました。
しかも、まあまあなんとか上手く登ったりしています。

2013-04-27 14.35.16.JPG
両親である、アラフォーの私達のほうが、けっこう大変でした。(*´Д`)=з

小さい子も挑戦できるものは挑戦していたし、無理なら、遊具を避けて
進むこともできるので、大丈夫そうですね。
登ってみてダメなら、下ろしてやればいいし。

ま、アスレチックをやらずに歩いて行くんでもいい運動になりますね。
ちょっとした森林浴気分も味わえるし、運動不足、ストレス解消にもいい!

途中、4歳児でも喜んで進んで登っていったものの、降りる時に手足の長さが足りなくて、
困ったりしてました。そんな時は、夫が足の運びや、捕まるといい位置なんかを教えたり、
補助したりして、いい頭の体操にもなったんじゃないかな。
バランスの取りかたなんかとか、考える力もつくね~、こういうのって。

昔、夫の兄が、アスレチックの水上コースで落ちて、びしょ濡れになった話を
聞かされていたので、念のため着替え持参で行きました。でも、今回は
落ちたり濡れたりせずに済みました(‐^▽^‐)

「タライ船わたり」とか「イカダまわし」なんかの水上コースは特に子供たちは
喜びますね~。私は、水に落ちそうなうえに、けっこう高さのあるポイントに
((((;゜Д゜)))ガクブルでした~。

動きやすい服装に、運動靴、帽子にリュック、水筒…と完全防備で臨みましたが、
実際には、荷物は邪魔でした~。車に置いておけばよかったな~。
水上コースの辺りに、自動販売機で飲み物も調達できるし、トイレもあったから。
もし、着替えが必要でも、車まで着替えを取りに行けばいいし、なんなら受付の前に
ロッカーもあるし。荷物は軽いほうがいいですよ~。帽子も、木々の影で日向もあまりないので、
必要ないかも。

コース場にはアスレチック遊具が40個。できたかどうかでポイントを加算していくことも
できますが、もう、どんどんチャレンジして楽しませてもらいました。
今度はポイント加算にチャレンジして…なんて楽しみ方もあるかもしれません。

一休みしてから、子供たちは
「ゴーカート」「サイクルモノレール」で遊びたい!って行ってたけど、
先週にもゴーカート、サイクルモノレールで遊んだから、NG!

こういう有料の遊具も一緒になったお得な入場券もあるらしいです
(HPのプリントしていく割引券は使えないみたいですけど)

置いてあったフラフープや竹馬、縄跳びなんかで遊びました。

体をいっぱい使って、運動不足解消、子供たちもたっぷり遊べて大満足。
口コミどおり「本格的なアスレチック」だったけど、「子供からお年寄りまで3世代で楽しめる」
ってHPの営業案内にある通りでした。
(実際ちっちゃなお子さんを連れたご年配の方もいましたよ~)

子供たちに聞くと
「また、ゼ~ッタイに来たい~!」
って言ってくれたので、親としては最高に嬉しかったです。

やっぱりこうして体を目一杯使う遊びはいいですね~!また行こうね(^_-)-☆
nice!(1) 
共通テーマ:育児

愛知で有名な夜桜スポット [おでかけ]

夜桜見物に行って来ました。

愛知県で有名ドコロでは、我が家の近くに「岡崎公園・岡崎城」があります。

P1011677.jpg

屋台でいろいろ美味しいものを物色するのもいいのですが、
幼児1人と小学校低学年の子どもを含む我が家のパーティーでは、
ちと心配だったので、お弁当を持って出かけました。

本当は岡崎公園内は火気厳禁なんだけど、ちょっと離れたトコロだと
時々バーベキューやってる人がいる。
そんなに寒くなかったとはいえ、ちょっと風もあったし、日が落ちてくると
少しだけ温かいものとかも恋しくなる…。いけないんだけど、バーベキューやってる人
のメニュー見てたら羨ましいとちょっと思った私達でした。

まあ、毎度おなじみ「おにぎり」の他に、今回も「スープジャー」にパスタポタージュ
いれて持参してたんでいいんですが、なにせ350mlサイズが2個じゃあ、
ちょっと物足りない。

そういうわけで、「焼肉まん」みたいなものを見かけて、買っちゃいました。
肉汁がたっぷりで美味しかった~。

DSC_0015s.jpg

結構毎年、新しい屋台が増えてたりするから、やっぱり来年は屋台目当てで
お花見、ってことにしようっと。

結局、花より団子だけどね。
でも、久しぶりに公園内を歩きまわって、イイお散歩にもなりました。

来週は「家康行列」があるけど、その時にはきっと葉桜だね。残念。
タグ:夜桜 愛知
nice!(2) 
共通テーマ:地域

ディズニーシーに開園時間よりちょっと早く入園する裏ワザ? [おでかけ]

姪っ子が卒業旅行で「TDL」に行くんだそうです。

さすが、若い子…抜かりなく…

東京ディズニシーに一般の開演時間よりも、15分ほど早く入れる裏技を使って
楽しんでくるんだそうです。

え?そんな裏技が?
そのために早くから準備していたそうです。

なんでも、「ホテル・ミラコスタ」を予め宿泊予約済みなんだそうで…。
宿泊者だけが使える専用のゲートがあるらしく、それがディズニーシー開演時間より
15分から20分くらい早く開くらしいんです。

要するに、ディズニーホテルに宿泊するっていうことが「裏ワザ」なんですね。
ディズニーシーに行きたいので、前から計画して「ホテル・ミラコスタ」を予約して
お友達と遊びに行くんだそうで…。

一緒に行く友だちと作戦会議をしながら、完全攻略するべく、準備中だって。

いいなぁ~。

でも、多分早くから予約しないと取れないんだろうなぁ~


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

さら・さくらの湯 [おでかけ]

いやぁ、昨夜の無謀な「ティピーキャンプ」ですっかり体が冷えてしまった。

って言っても、さすがに夜と違って日が昇ると春の陽気。

どちらかと言うと、炭や煙まみれになった体をサッパリさせたいというのが
一番の理由で(実は長女は私に似て温泉好き)近くの日帰り温泉施設に
出かけます。

あ~、外観の写真をとっておけばよかった。「犬山さら・さくらの湯」です。

天気も良かったし、桜もちらほら咲いていました。(ソメイヨシノとは違う種類みたい)

外では野菜などの朝市を開催中。中に入るとどうやら市民のための複合施設の
様で、イベントなども開催されていたようです。

ここのお湯は「明宝温泉」からもらい湯をしているようです。
大人500円、小学生以上の子供300円です。

下足入れに靴を入れ、鍵を掛けてその鍵を受付に入浴券とともに出すと、
ロッカーキーと交換してくれます。そのロッカーキーを使うので無料だし、
リターン式ロッカーキーのように1時的にでも小銭が必要、ってことがなくて
嬉しい。(お財布は車に置いてきてあったんで、助かった)

こじんまりとした洗い場で体を流し(リンスインシャンプー&ボディソープ完備)
内湯に浸かりました。

柔らかいお湯に、細かい湯の花がキラキラ陽の光にきらめきます。
水風呂、打たせ湯、寝湯、内湯の大きな浴槽に、ミストサウナもありました。
長女はなぜか「水風呂」がお気に入り。昨夜寒くなかったのか?

露天風呂もあり(こじんまり)晴れた青空に、蕾が膨らみかけた桜の木の枝が
とてもきれいでした。この地域では既にエドヒガンザクラも咲いているそうです。

長女は私が監視しているのを避けているのか、私と同じ湯船には浸からず、
私が長女と同じ浴槽に行けば、程なくして移動していきます。

周りのお客さんが親切にも、長女に何かしらいろいろ話しかけて下さっているようで
マナー違反しないか心配で、遠くから様子を伺っていたけど、のびのびと楽しそうに
お湯とおしゃべりを楽しんでいました。
つくづく、もっと口うるさくするのをやめなきゃ…って思います。

ゆっくりと浸からせていただいて気持ちよかった~。
長男と一緒に入ってくれた旦那は既に休憩室に来ていました。
いつもよりゆっくり入ったつもりだけど、それでもわれわれ女子チーム(?)のほうが
遅かったみたい。

P1011630.jpg
隣で熟睡していたオジサンと同じように横になる長男。まるで本当にオジサンのよう。

P1011631.jpg
ふたりともテンションアップ。

やっぱり温泉はいいなぁ~。特にここのように良心的なお値段で入れてもらえると
本当に助かります。また来たいなぁ。

温泉で確認してみて分かったけど、みんな着ているものがところどころ火にやられていた。
仕方ないんだけど、参ったなぁ~。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

行って来ました、インディアンティピーでキャンプ [おでかけ]

ヘタレキャンパーなのに、この時期にキャンプil||li(つω-`。)il||li
P1011625.jpg
行って来ました!インディアンティピーでキャンプ!
ティピーの中で「煮炊き」が可能、とのことで、そうすると、あんまり暑い時期
には「サウナになっちゃう」との案内だったので、あえてこの時期に
キャンプを計画しました。

P1011605.jpg
現地では、自作のコンロに「虫眼鏡」で着火実験や、自作の「チャコールスターター」実験
ができたので、とりあえず満足。でも、子供たちに伝わったかなぁ。

あと、「植物油でランタン」は失敗でした。しっかり下調べをしたつもりだけど、
芯にしたキッチンペーパーが燃えて短くなってくると途端に消えちゃう。
マメに芯を引っ張りだすのにも疲れちゃったんで。
でも、もし災害ならそうも言ってられないだろう。

電気に慣れきった生活では、「明かり」のありがたさが身にしみました。
なんとか明るいランタンを手に入れたい。

いつか、必要なときに、手近にあるものを工夫して火をつけてみるなど、
生活に役立ててほしいなぁ。(って言っても、今回のキャンプが役立つかは未知数)

以前にもやった「ビア缶チキン」というアウトドア料理は今日は封印。
(ビア缶チキン:飲みかけの缶ビールを、味付けした丸鶏のお腹の穴にぶっさして
立てたまま、蒸し焼きにする料理)
チキン丸々1羽を食べるとなるとそれだけで満腹になるため、やめました。

P1011611.jpg
定番の「焼肉料理」にしてその代わり、ホットケーキミックスを使い、一度やってみたかった
「バームクーヘン」に挑戦。まあ、何とか形にはなりましたが、やっぱり
「ユーハイム」のバームクーヘンの方がずっとずっと美味しいや。
当たり前か…。(←身も蓋もない…)

P1011623.jpg
暗くなったら、持参のランタンをたくさんティピーの中で吊って、中の炉で
汁物やら、温かい飲み物を沸かして子供たちを寝袋に。

P1011624.jpg
コーヒーを沸かしています…子供たちにはホットミルク

本当は「星空」が結構きれいだったんだけど、もう寒いのなんのって∑(゚Д゚)
やっぱり「ヘタレキャンパー」のわれわれにはこの時期のティピーでの一泊は
無謀だったと認めざるを得ません。(要するに、キャンプを計画した私がヘタレ)
昼間が温かかっただけに、夜の冷え込みはこたえたなぁ。

でも、まあ、寝袋と自家製湯たんぽで何とか誰も風邪を引かずに1日目を
乗り越えることは出来ました。

あ、でも、子供たちはそれなりに、キャンプ場のアヒルに餌やりしたり(餌100円)
ハイジ風のブランコ見つけて遊んだり…遊びを見つけて楽しんでくれましたし、
それなりに「お手伝い」なんかもしてくれて助かりました。
P1011627.jpg

この時期、ティピーのキャンパーは(多分)我々家族のみでした。
みなさん、正解ですil||li(つω-`。)il||li 反省…。
タグ:キャンプ
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

ファミリーキャンプ…道具を使いたくって(^^ゞ [おでかけ]

ファミリーキャンプに行ってきます~イエ━━━(゚∀゚)━━━イ

我が家は

いうことを聞かないおてんば娘(7歳)と
食欲と好奇心大爆発の腕白坊主(4歳)

を同行してのファミリーキャンプなので、残念だけど
「ガッツリテントをたててやるぜ!イエ~イ!」
ってなファミリーキャンプはムリです。しかも「超ド級の初心者」ときている。

まだ、キャビンを使ってのキャンプ(といえるかどうか?)を2回経験しただけの
ヘタレキャンパー家族なので、今回も「テント設営なし」の環境でキャンプに行ってきます。

なんでキャンプをそんなにやりたいか、というと全ては「理科実験」をやりたいからに
ほかなりません。あと、公然と「火遊び」

出来れば、自分であるものを工夫してなんとか必要なことをやってみる、
という工夫しようとする力をつけて貰いたいからです。
それが、このレジャーで身につくかどうかは未知数ですが…。

長女も2年生に上がると、学校で「ボーイスカウト」参加の案内があるらしいので、
ぜひやらせたい、って思っているんですが、今、私達両親が考えつく限りの
「理科実験」「火遊び」を(親である私達も一緒になって)楽しみたい、って思っています。
ま、子供って小さいうちしか遊んでくれないって言うし(*´Д`)=з

そこで、自作の道具を使って火遊びをしたいと思います。

しかも、今度泊まるところは普通のサイトでもキャビンでもなく「インディアン・ティピー」です。
あの、インディアンなんかのイラストや映画なんかによく出てくる、円すい形のテント。
ティピーの中で煮炊きもできるので、夏行くよりも
むしろあまり暑くない時期の方が楽しめるみたいです。

今まで、自作のスモーカーとかコンロ、ネイチャーストーブ、火起こし(チャコールスターター)
なんかを試したり、
NHKの子供お料理番組で紹介していたアウトドアレシピを楽しんだり。
電池とスチールウールを使って火をおこしたりしました。

今度はオーブン料理に挑戦するべく「おかきの空き缶」を持参してやってみようと思います。
これで「クッキー」とか焼けたらサイコー!
って失敗するかも、ですが、これを改良するのがまた楽しいんですよね。

今度は「太陽の光」で着火実験やってみたいです。
虫眼鏡とか、ね。

ああ、楽しみ~(←ほとんど自分が楽しんでいる、かも?)
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリーマーケットにおでかけ…運命的な出会いもあり? [おでかけ]

フリーマーケットにお出かけしました!


そろそろ子供たちの服も買い足したいし、掘り出し物とかあったら嬉しいし。
しかも、嬉しいことに、隣町で開催されるフリーマーケットは
隣町の自動車販売会社の展示会といっしょに開催されるとのこと。

で、驚いたことに、その自動車販売会社って、先日お出かけした
「名古屋キャンピングカーフェア2013 spring」で出店してた、一番気になっている
キャンピングカーを扱っている会社。しかも、その会社が我が家の住まいの隣町、
ということを知って、なんか運命的なものを感じていた会社だったのです。

フリーマーケットにもいけるし、お目当てにしていたキャンピングカーも
実物を観ることが出来るって言うんで、早速出かけたのでした。


フリマーケットでゆっくり買い物って楽しい!でも…


現地についてから、すぐに用意していたお弁当を4人で食べました。
毎度おなじみのショートパスタとお豆のシチューです。

入場に200円必要だったし、子供たちがついてくると、満足に買い物も
できないし、目についたおもちゃを片っ端からねだられちゃう。
というわけで、ありがたいことに、夫が公園に連れて行ってくれるって言うので
私の買い物中、3人で遊んでいてもらいました。おかげでゆっくり買い物ができました。

P1011568.jpg
今回の戦利品です。全部で350円でした。
欲しいものが買えて満足だけど、以前に比べて子供服が減ってきたような…。
年齢が上の人が多かったような気がします。

いよいよお目当てのキャンピングカー!


会場に行くと、思っていたバージョンのキャンピングカーを見ることができました。
シートアレンジの仕方を聞いたり、実際に子供たちも載せていただいたり、
しっかり確認することができました。
まだ直ぐではないけど、またまた夢がちょっと近づいたカンジです。

P1011569.jpg
会場でいただいたパンフレット↑о(ж>▽<)y ☆

今日は1粒で2度美味しいおでかけができてよかった~о(ж>▽<)y ☆
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

半田市 空の科学館に行くことに [おでかけ]

半田市 空の科学館…寒くないトコロってことで


知多半島を南に車を走らせながら、当初行こうと思っていた所では
屋外のため寒いに違いない、だから行先を変更しよう…と迷っていた。

その時目に飛び込んできたのは「半田市 空の科学館」
いつも車中に置いている「おでかけのガイドブック」のページをめくってみると
屋内施設だし、駐車料金、入場料ともに「無料」(!)とある。

よしっっ!半田市 空の科学館に決定だ~


おでかけのガイドブックには、「プラネタリウム」もあり、とある。これは期待できそう!
1階は「地球」2階は「宇宙」をテーマにしているのだけれど、中に入ると親の制止も
聞かず、1階に一目散に入っていき、地震体験やちょっとした遊具などで遊び始めて
しまった。思い思いに楽しんでいるので、ヤイヤイ言わず、見守ることにした。

プラネタリウムが始まるよっ!


いささか幼さの残る(イヤ、4歳だから幼いんだけど)自由奔放な長男が心配では
あったけど、人数分のチケット(大人210円3歳~中学生100円)を購入し、
見やすそうな席についた。(16時からのプログラム、そんなに混んでいなかった)

4歳の長男には今ひとつ理解は難しそうだったけど、ぐずったり、他のお客さんに
迷惑をかけるようなら、途中退出できないこともない旨の説明を受けていたので、
ちょっと安心。

生の説明とともに、今日見られる星座の説明とか、空を見るときの基本的なことを
知ることができた。途中で長男がゴソゴソし出すのを制止しながら、キレイな星空に
感動した。
実際には、街の灯とかもあってあんなにキレイな星空は観られないから、
プラネタリウムの方が本物っぽいのかも。いや、やっぱり架空の景気だよね、あれは。

あんまりにも沢山星が見えるので、星座を見つけるのはプラネタリウムの方が難しいよね~
とか心の中でツッコミを入れながら(失礼!)それでも幻想的な星に心奪われました。

星座を見つけたり、天体観測なんてできたらいいな~。

結局、途中、長男のゴソゴソはあったものの、うるさくするようなことはなかったので、
大人の自分も楽しめました。

でも、やっぱり幼稚園児よりも、小学生を連れて行ったほうが有意義なのかも。
長男が大きくなるまで、プラネタリウムは待ったほうがいいかも、と思ったので
おでかけに関する勉強にもなりました。

プラネタリウムが終わったら、閉館時間もすぐ迫っていたので、残る2階をささっと見学して
半田市空の科学館を後にしました。
P1011536.jpgP1011539.jpgP1011540.jpgP1011541.jpgP1011542.jpg

それでも、長女も長男も展示物にそれなりに楽しんでいたので、連れてきてよかったな。
入場も駐車料金も無料だし、物足りなければプラネタリウムは本格的。
小学校に上がってからのお子さんの方が楽しめるかもしれません。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

春になったら上田市の「刀屋のそば」食べに行こう [おでかけ]

先日、名古屋キャンピングカーフェア2013 springへ行ったんですが…


(その時の記事はこちら→名古屋キャンピングカーフェア2013 spring 行って来ました~^^

その時にね、そば打ち名人による、お蕎麦のデモンストレーションと、
試食会がありまして。
P1011499.jpg
もう、そのお蕎麦のおいしかったこと…。

え?全部たいらげちゃった?


子どもたちが残したらいいな~とか密かに思いながら、
仲良く試食のお蕎麦に舌鼓…
でもでも、残念ながら、子どもたちは美味しいお蕎麦をバクバク食べ、
おつゆも飲み干してしまいました。
(っつか私の分もちょっと取られた~(泣))

まあね、子供は美味しいものよく知ってます(*´Д`)=з

思い出す、お気に入りのお蕎麦屋さんのお蕎麦


昔、夫と知り合った頃、たまたま話をしていて、よく行くお気に入りのお蕎麦屋さんが
共通だったことがありました。

え?そんなん大して珍しくもね~よ!とか言われそうですが、
その共通のお蕎麦屋さんって在住している同じ市内のお蕎麦屋さんでも、
愛知県内のお蕎麦屋さんでもありません。

遠くはなれた「長野県の上田市」にあるお蕎麦屋さん。

まあ、有名なお蕎麦屋さんではあるんですけど、
だいたい、長野県といえども広いじゃないですか~。

それにね、私も夫も愛知県の同じ市内出身。
夫は大学時代に東京に住んでいたことはあれど、長野に住んでいたこともありません。
私も、ず~っと愛知県以外の土地に住んだことありません。

なのに、たまたま旅行先のお蕎麦屋さんがお気に入りだなんて…
と運命的なものを感じたもんです。(←やっぱり大げさかも?)

今回美味しいお蕎麦をいただいたんで、そういうことを思い出しました。
「味」って思い出をよみがえらせる強力な感覚なんですね~。

暖かくなったら、また長野に行ってお気に入りのお蕎麦屋さんに行こうっと。
ついでに温泉にも入ってね~( ̄¬ ̄)エヘヘ~
タグ:そば 長野
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

今日のお出かけのお弁当 [おでかけ]

今日のお出かけは、寒い中境内を長く歩かなければならない
法多山尊永寺です。

だから、出来れば温かいものが食べた~い!

んでも、お出かけするたんびに毎回「外食」って言うわけにもねぇ…

ということで、簡単に子供でも食べやすいコロコロおにぎりと、
ミートボール、かぼちゃのチーズボール、ミニトマトをお菓子の空き容器に詰め、
お気に入りの「スープ魔法瓶」をお供に持って行きました。

P1011516.jpg
予め熱湯を入れて温めたスープ魔法瓶にインスタントのポタージュスープをいれ、
熱湯を注いだ後、ミックスビーンズとショートパスタを入れてシャカシャカ振ったら、準備完了。

P1011523.jpg
ショートパスタとお豆のクリームシチューもどきができていました。

湯気が画像に映らないのが残念だけど、今回これの準備をしたのが朝9時頃。
なんやかんやで封を開けたのが3時近く…約6時間時間が経っていますので、
ちゃんと保温されているか心配なところですが、
(一応保温能力のところには、6時間後56度以上って書いてありました)
ちゃんと食べごろの温かさでした。

P1011518.jpg
旦那は食べるときに、フーフーして食べていましたが、
もっと詳しく言うならば「子供でも喜んで食べられるくらいの温かさ」
もし、予定通り13時頃に開けていたら、もう少しアツアツだったと思います。

なんせ、材料自体にとろみがある上に、パスタを入れると、ブヨブヨにふやけて
とろみを通り越してコッテコテになるので、温かさが維持されやすいのだと思います。
(とろみのあるスープの方がちょっとだけ冷めにくい)

P1011520.jpg
ウチは一家全員、このブヨブヨもちゃもちゃになったスープパスタが大好き!
パスタとお豆が入っているので、けっこうお腹も満たされます。

更に、今日は「厄除けだんご」もお腹に収まっているのに、お弁当をたべたので、
もう夕ごはんは必要ないってくらいお腹いっぱいになっちゃいました~^^
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。