SSブログ

さら・さくらの湯 [おでかけ]

いやぁ、昨夜の無謀な「ティピーキャンプ」ですっかり体が冷えてしまった。

って言っても、さすがに夜と違って日が昇ると春の陽気。

どちらかと言うと、炭や煙まみれになった体をサッパリさせたいというのが
一番の理由で(実は長女は私に似て温泉好き)近くの日帰り温泉施設に
出かけます。

あ~、外観の写真をとっておけばよかった。「犬山さら・さくらの湯」です。

天気も良かったし、桜もちらほら咲いていました。(ソメイヨシノとは違う種類みたい)

外では野菜などの朝市を開催中。中に入るとどうやら市民のための複合施設の
様で、イベントなども開催されていたようです。

ここのお湯は「明宝温泉」からもらい湯をしているようです。
大人500円、小学生以上の子供300円です。

下足入れに靴を入れ、鍵を掛けてその鍵を受付に入浴券とともに出すと、
ロッカーキーと交換してくれます。そのロッカーキーを使うので無料だし、
リターン式ロッカーキーのように1時的にでも小銭が必要、ってことがなくて
嬉しい。(お財布は車に置いてきてあったんで、助かった)

こじんまりとした洗い場で体を流し(リンスインシャンプー&ボディソープ完備)
内湯に浸かりました。

柔らかいお湯に、細かい湯の花がキラキラ陽の光にきらめきます。
水風呂、打たせ湯、寝湯、内湯の大きな浴槽に、ミストサウナもありました。
長女はなぜか「水風呂」がお気に入り。昨夜寒くなかったのか?

露天風呂もあり(こじんまり)晴れた青空に、蕾が膨らみかけた桜の木の枝が
とてもきれいでした。この地域では既にエドヒガンザクラも咲いているそうです。

長女は私が監視しているのを避けているのか、私と同じ湯船には浸からず、
私が長女と同じ浴槽に行けば、程なくして移動していきます。

周りのお客さんが親切にも、長女に何かしらいろいろ話しかけて下さっているようで
マナー違反しないか心配で、遠くから様子を伺っていたけど、のびのびと楽しそうに
お湯とおしゃべりを楽しんでいました。
つくづく、もっと口うるさくするのをやめなきゃ…って思います。

ゆっくりと浸からせていただいて気持ちよかった~。
長男と一緒に入ってくれた旦那は既に休憩室に来ていました。
いつもよりゆっくり入ったつもりだけど、それでもわれわれ女子チーム(?)のほうが
遅かったみたい。

P1011630.jpg
隣で熟睡していたオジサンと同じように横になる長男。まるで本当にオジサンのよう。

P1011631.jpg
ふたりともテンションアップ。

やっぱり温泉はいいなぁ~。特にここのように良心的なお値段で入れてもらえると
本当に助かります。また来たいなぁ。

温泉で確認してみて分かったけど、みんな着ているものがところどころ火にやられていた。
仕方ないんだけど、参ったなぁ~。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。