SSブログ

行って来ました、インディアンティピーでキャンプ [おでかけ]

ヘタレキャンパーなのに、この時期にキャンプil||li(つω-`。)il||li
P1011625.jpg
行って来ました!インディアンティピーでキャンプ!
ティピーの中で「煮炊き」が可能、とのことで、そうすると、あんまり暑い時期
には「サウナになっちゃう」との案内だったので、あえてこの時期に
キャンプを計画しました。

P1011605.jpg
現地では、自作のコンロに「虫眼鏡」で着火実験や、自作の「チャコールスターター」実験
ができたので、とりあえず満足。でも、子供たちに伝わったかなぁ。

あと、「植物油でランタン」は失敗でした。しっかり下調べをしたつもりだけど、
芯にしたキッチンペーパーが燃えて短くなってくると途端に消えちゃう。
マメに芯を引っ張りだすのにも疲れちゃったんで。
でも、もし災害ならそうも言ってられないだろう。

電気に慣れきった生活では、「明かり」のありがたさが身にしみました。
なんとか明るいランタンを手に入れたい。

いつか、必要なときに、手近にあるものを工夫して火をつけてみるなど、
生活に役立ててほしいなぁ。(って言っても、今回のキャンプが役立つかは未知数)

以前にもやった「ビア缶チキン」というアウトドア料理は今日は封印。
(ビア缶チキン:飲みかけの缶ビールを、味付けした丸鶏のお腹の穴にぶっさして
立てたまま、蒸し焼きにする料理)
チキン丸々1羽を食べるとなるとそれだけで満腹になるため、やめました。

P1011611.jpg
定番の「焼肉料理」にしてその代わり、ホットケーキミックスを使い、一度やってみたかった
「バームクーヘン」に挑戦。まあ、何とか形にはなりましたが、やっぱり
「ユーハイム」のバームクーヘンの方がずっとずっと美味しいや。
当たり前か…。(←身も蓋もない…)

P1011623.jpg
暗くなったら、持参のランタンをたくさんティピーの中で吊って、中の炉で
汁物やら、温かい飲み物を沸かして子供たちを寝袋に。

P1011624.jpg
コーヒーを沸かしています…子供たちにはホットミルク

本当は「星空」が結構きれいだったんだけど、もう寒いのなんのって∑(゚Д゚)
やっぱり「ヘタレキャンパー」のわれわれにはこの時期のティピーでの一泊は
無謀だったと認めざるを得ません。(要するに、キャンプを計画した私がヘタレ)
昼間が温かかっただけに、夜の冷え込みはこたえたなぁ。

でも、まあ、寝袋と自家製湯たんぽで何とか誰も風邪を引かずに1日目を
乗り越えることは出来ました。

あ、でも、子供たちはそれなりに、キャンプ場のアヒルに餌やりしたり(餌100円)
ハイジ風のブランコ見つけて遊んだり…遊びを見つけて楽しんでくれましたし、
それなりに「お手伝い」なんかもしてくれて助かりました。
P1011627.jpg

この時期、ティピーのキャンパーは(多分)我々家族のみでした。
みなさん、正解ですil||li(つω-`。)il||li 反省…。
タグ:キャンプ
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。