SSブログ

「浜北森林アスレチック」口コミでは難易度高めですが [おでかけ]

4月の27日に静岡県の浜北森林アスレチックに出かけて来ました~( ´艸`)

いつも「体を使った遊びができるトコロ」が理想でおでかけサイトの口コミをみて
行き先を決めるんですが、GWに行くにはやっぱり「アスレチック」でしょ。
我が家でも出かけられそうな距離で「浜北森林アスレチック 」っていうのがあります。
行ったことがないので、我が家の幼稚園児4歳でも大丈夫かどうか、口コミでチェック。

おでかけサイトの口コミでは「難易度高し」とあるんで、ちょっと心配ですが、
浜北森林アスレチック のHPにプリントアウトして使える「割引券」もあったし、
せっかくのGWだし、とりあえず出かけてみることにしました。

長女は小学2年生。割引券利用で500円が450円に。
幼稚園児の長男は無料!しかも、参加可能です!やった~!
(でも、無理しないように受付の方に言われました)
大人は800円ですが、割引券利用で700円になりました(‐^▽^‐)

山の中に設置してあるアスレチック遊具は、結構な難易度。
多分小学校中学年・高学年からならちょうどいいのかなぁ…
でも、我が家の4歳児と7歳児は喜んで挑んで行きました。
しかも、まあまあなんとか上手く登ったりしています。

2013-04-27 14.35.16.JPG
両親である、アラフォーの私達のほうが、けっこう大変でした。(*´Д`)=з

小さい子も挑戦できるものは挑戦していたし、無理なら、遊具を避けて
進むこともできるので、大丈夫そうですね。
登ってみてダメなら、下ろしてやればいいし。

ま、アスレチックをやらずに歩いて行くんでもいい運動になりますね。
ちょっとした森林浴気分も味わえるし、運動不足、ストレス解消にもいい!

途中、4歳児でも喜んで進んで登っていったものの、降りる時に手足の長さが足りなくて、
困ったりしてました。そんな時は、夫が足の運びや、捕まるといい位置なんかを教えたり、
補助したりして、いい頭の体操にもなったんじゃないかな。
バランスの取りかたなんかとか、考える力もつくね~、こういうのって。

昔、夫の兄が、アスレチックの水上コースで落ちて、びしょ濡れになった話を
聞かされていたので、念のため着替え持参で行きました。でも、今回は
落ちたり濡れたりせずに済みました(‐^▽^‐)

「タライ船わたり」とか「イカダまわし」なんかの水上コースは特に子供たちは
喜びますね~。私は、水に落ちそうなうえに、けっこう高さのあるポイントに
((((;゜Д゜)))ガクブルでした~。

動きやすい服装に、運動靴、帽子にリュック、水筒…と完全防備で臨みましたが、
実際には、荷物は邪魔でした~。車に置いておけばよかったな~。
水上コースの辺りに、自動販売機で飲み物も調達できるし、トイレもあったから。
もし、着替えが必要でも、車まで着替えを取りに行けばいいし、なんなら受付の前に
ロッカーもあるし。荷物は軽いほうがいいですよ~。帽子も、木々の影で日向もあまりないので、
必要ないかも。

コース場にはアスレチック遊具が40個。できたかどうかでポイントを加算していくことも
できますが、もう、どんどんチャレンジして楽しませてもらいました。
今度はポイント加算にチャレンジして…なんて楽しみ方もあるかもしれません。

一休みしてから、子供たちは
「ゴーカート」「サイクルモノレール」で遊びたい!って行ってたけど、
先週にもゴーカート、サイクルモノレールで遊んだから、NG!

こういう有料の遊具も一緒になったお得な入場券もあるらしいです
(HPのプリントしていく割引券は使えないみたいですけど)

置いてあったフラフープや竹馬、縄跳びなんかで遊びました。

体をいっぱい使って、運動不足解消、子供たちもたっぷり遊べて大満足。
口コミどおり「本格的なアスレチック」だったけど、「子供からお年寄りまで3世代で楽しめる」
ってHPの営業案内にある通りでした。
(実際ちっちゃなお子さんを連れたご年配の方もいましたよ~)

子供たちに聞くと
「また、ゼ~ッタイに来たい~!」
って言ってくれたので、親としては最高に嬉しかったです。

やっぱりこうして体を目一杯使う遊びはいいですね~!また行こうね(^_-)-☆
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。