SSブログ

学校サポーターとは? [子供]

学校サポーターとは、地域に開かれ、連携した教育を行う目的で、
学校において教育活動を行う市民を指す言葉らしいです。
指導者として特別に学校に招いた一般の人々のこと
…要するに「一般の人」なんですよね。
地域によっては、ゲストティーチャーとも呼ぶんですね。

その、学校サポーターといわれる人が小学校6年生の男子児童に飛び蹴りした
っていうニュースが。

なんでも、音楽の授業中に授業態度を注意しようと教室から廊下に連れだそうとしたら、
男子児童が走って逃げたので、飛び蹴りした上、襟首を掴んだ…
って言うことらしい。

6年生にもなって、授業態度が悪いのも問題だしなぁ。
でも、もしかして、その男子児童は、どんなに注意しても落ち着けない性質を持った
子かもしれないし。
でも、だからといって飛び蹴りも問題なんでは?

家の長女も(小学校2年生だけど)けっこう授業態度が悪いんで、先生には
「厳しくしていただいて結構です」って言ってある。

1クラスの生徒全員を指導するのも大変なのに、たくさんのお仕事もあって
本当に頭が下がります。
だから、「今日はけっこう厳しく注意してしまったので、泣いてしまいました。スミマセン」
なんて、報告をいただくけど
「構いませんのでビシビシやって下さい。家庭に関しても、何か要望などあれば
是非ご指摘下さい。」
って言っていますが、最近は長女もなかなかいうことを聞かないことも。

そんな訳で、ちょっとやそっとの事では先生に文句を言うのもはばかられるけど、
さすがに「飛び蹴り」ってちょっとなぁ…。

しかも、よく知らなかったけど、最近では「一般の市民」が「学校サポーター」って
いう形で学校に関わっているんですね。

なかなか他所の子を叱ってくれるっていう地域の人も減ってきているので良い試み
かもしれないけど、やっぱりやり過ぎはマズイのでは?

こういうことがニュースになってきちゃうと、せっかくの試みも難しくなっちゃいますね。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。