SSブログ

お好み焼き粉にダニ! 画像見たらちょっと食欲なくなる [美容・健康]

お好み焼き粉とかホットケーキミックスとかを開封してからは冷蔵庫に保存するか、
とっとと食べきってしまいましょう、って話。

なんでも、小麦粉系のものを開封後に常温で長期保存していて、ダニが大繁殖。
お好み焼きを食べた母子がじんましんなどのアレルギー症状で病院の診察を受けたところ、
お好み焼き粉に大繁殖したダニが原因だったとのこと。

小麦粉製品など開封後に、台所の戸棚などの常温で長期保存しておくと、
内部でダニ類が多量に繁殖する場合があるんだって。

そのダニの種類は、ちょっと前に話題になった「マダニ」ではなくて、
室内に生息し、よくハウスダストアレルギーの原因って言われたりするたぐいの
「ヒョウヒダニ」なんだけどね。

今回の件では、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹(?!)
のヒョウヒダニが見つかったんだって。もうほとんど「ダニ」食べちゃったようなもんじゃん。

ちょっと画像を見てみたくて「ヒョウヒダニ 画像」で検索してみた。
ハウスダストのコナコナの中にいるような、そんな「ダニ」ですね。
P1011794.jpg
こんなかんじのヤツね↑

うえ~、これを「1グラムあたり2万2800匹」食べちゃったなんて…
ちょっとしばらく食欲なくなるわ~。il||li(つω-`。)il||li

問題のお好み焼き粉は、開封後に台所で常温保存してて、賞味期限が2年以上過ぎてた。
う~ん、それも、ちょっと…

はじめは、小麦アレルギーと誤診される場合もあるらしいので、
今までは「小麦アレルギー?」と思っていても、実は
「粉類の中で大繁殖したダニ」が原因なのかも。ひょええ~((((;゜Д゜)))

ダニは熱をかけて死んでいたとしても、アレルギー物質は消えないので
たとえ調理済みのお好み焼きでも、アレルギーを引き起こすんですよね。
(アレルギーは死骸なんかでも引き起こされるんで)

っていうか、たとえダニが死んでいたとしても、ダニの死骸なんか食べたくないっっ!
またまた、ヒョウヒダニの画像を思い出す~((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

とりあえず、低温状態ではほとんど増えないらしいので、使いかけのものは
冷蔵庫などに保存するとか早めに使いきれば問題ないらしい。

いつも、開封後の残ったものは冷蔵庫に保存していているので安心したんだけど、
とろみ付け用の片栗粉だけは容器に入れて調理台に置いているので、
念のため、残っているものは処分して(残り少なかったし)これからは冷蔵庫に入れとこうっと。
(ちょっと、盲点だった)
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。