SSブログ

ファミリーキャンプ…道具を使いたくって(^^ゞ [おでかけ]

ファミリーキャンプに行ってきます~イエ━━━(゚∀゚)━━━イ

我が家は

いうことを聞かないおてんば娘(7歳)と
食欲と好奇心大爆発の腕白坊主(4歳)

を同行してのファミリーキャンプなので、残念だけど
「ガッツリテントをたててやるぜ!イエ~イ!」
ってなファミリーキャンプはムリです。しかも「超ド級の初心者」ときている。

まだ、キャビンを使ってのキャンプ(といえるかどうか?)を2回経験しただけの
ヘタレキャンパー家族なので、今回も「テント設営なし」の環境でキャンプに行ってきます。

なんでキャンプをそんなにやりたいか、というと全ては「理科実験」をやりたいからに
ほかなりません。あと、公然と「火遊び」

出来れば、自分であるものを工夫してなんとか必要なことをやってみる、
という工夫しようとする力をつけて貰いたいからです。
それが、このレジャーで身につくかどうかは未知数ですが…。

長女も2年生に上がると、学校で「ボーイスカウト」参加の案内があるらしいので、
ぜひやらせたい、って思っているんですが、今、私達両親が考えつく限りの
「理科実験」「火遊び」を(親である私達も一緒になって)楽しみたい、って思っています。
ま、子供って小さいうちしか遊んでくれないって言うし(*´Д`)=з

そこで、自作の道具を使って火遊びをしたいと思います。

しかも、今度泊まるところは普通のサイトでもキャビンでもなく「インディアン・ティピー」です。
あの、インディアンなんかのイラストや映画なんかによく出てくる、円すい形のテント。
ティピーの中で煮炊きもできるので、夏行くよりも
むしろあまり暑くない時期の方が楽しめるみたいです。

今まで、自作のスモーカーとかコンロ、ネイチャーストーブ、火起こし(チャコールスターター)
なんかを試したり、
NHKの子供お料理番組で紹介していたアウトドアレシピを楽しんだり。
電池とスチールウールを使って火をおこしたりしました。

今度はオーブン料理に挑戦するべく「おかきの空き缶」を持参してやってみようと思います。
これで「クッキー」とか焼けたらサイコー!
って失敗するかも、ですが、これを改良するのがまた楽しいんですよね。

今度は「太陽の光」で着火実験やってみたいです。
虫眼鏡とか、ね。

ああ、楽しみ~(←ほとんど自分が楽しんでいる、かも?)
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。