SSブログ

半田市 空の科学館に行くことに [おでかけ]

半田市 空の科学館…寒くないトコロってことで


知多半島を南に車を走らせながら、当初行こうと思っていた所では
屋外のため寒いに違いない、だから行先を変更しよう…と迷っていた。

その時目に飛び込んできたのは「半田市 空の科学館」
いつも車中に置いている「おでかけのガイドブック」のページをめくってみると
屋内施設だし、駐車料金、入場料ともに「無料」(!)とある。

よしっっ!半田市 空の科学館に決定だ~


おでかけのガイドブックには、「プラネタリウム」もあり、とある。これは期待できそう!
1階は「地球」2階は「宇宙」をテーマにしているのだけれど、中に入ると親の制止も
聞かず、1階に一目散に入っていき、地震体験やちょっとした遊具などで遊び始めて
しまった。思い思いに楽しんでいるので、ヤイヤイ言わず、見守ることにした。

プラネタリウムが始まるよっ!


いささか幼さの残る(イヤ、4歳だから幼いんだけど)自由奔放な長男が心配では
あったけど、人数分のチケット(大人210円3歳~中学生100円)を購入し、
見やすそうな席についた。(16時からのプログラム、そんなに混んでいなかった)

4歳の長男には今ひとつ理解は難しそうだったけど、ぐずったり、他のお客さんに
迷惑をかけるようなら、途中退出できないこともない旨の説明を受けていたので、
ちょっと安心。

生の説明とともに、今日見られる星座の説明とか、空を見るときの基本的なことを
知ることができた。途中で長男がゴソゴソし出すのを制止しながら、キレイな星空に
感動した。
実際には、街の灯とかもあってあんなにキレイな星空は観られないから、
プラネタリウムの方が本物っぽいのかも。いや、やっぱり架空の景気だよね、あれは。

あんまりにも沢山星が見えるので、星座を見つけるのはプラネタリウムの方が難しいよね~
とか心の中でツッコミを入れながら(失礼!)それでも幻想的な星に心奪われました。

星座を見つけたり、天体観測なんてできたらいいな~。

結局、途中、長男のゴソゴソはあったものの、うるさくするようなことはなかったので、
大人の自分も楽しめました。

でも、やっぱり幼稚園児よりも、小学生を連れて行ったほうが有意義なのかも。
長男が大きくなるまで、プラネタリウムは待ったほうがいいかも、と思ったので
おでかけに関する勉強にもなりました。

プラネタリウムが終わったら、閉館時間もすぐ迫っていたので、残る2階をささっと見学して
半田市空の科学館を後にしました。
P1011536.jpgP1011539.jpgP1011540.jpgP1011541.jpgP1011542.jpg

それでも、長女も長男も展示物にそれなりに楽しんでいたので、連れてきてよかったな。
入場も駐車料金も無料だし、物足りなければプラネタリウムは本格的。
小学校に上がってからのお子さんの方が楽しめるかもしれません。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。