SSブログ

小学校「講師」が娘の担任? [子供]

新学期が始まりまして、めでたく今日から我が家の長女も「2年生」です。

今日は「始業式」なんで、朝7時15分に登校して、長男を幼稚園バスに
9時に見送り、ヤレヤレ…と思ったところに帰って来ました~(早っ!)

新学期なんで、いろいろ提出物がありますね~。
PTAの総会のお知らせやら、さっそくの「授業参観」のお知らせ、
健康調査に家庭調査…。

ひと通り終えて、今日の学校のようすを聞いたところ…

今年の担任の先生は「男の先生」らしいです。

娘は女の子の割に活発で、落ち着きが無い…比較的「幼い」感じの
残る子供なんで、1年生では大変心配しました。

1年生担任の経験が2年目の30前くらいの女の先生でした。
長女は「授業中の私語」「離席」「板書が遅い」などの理由で困っている…
と連絡帳に書かれること多数…。私は「学級に迷惑をかけるのはマズイ」と思い
市の「学習・子育て相談」に通って、相談を重ねたりもしていました。

…結果…。実は担任の先生はそんなに困っていたにもかかわらず、
「自分の上司」である学年主任、教頭先生、校長先生に相談して解決を図る、などは
していなくて、ただ、連絡帳や3者面談などで長女のようすを「困っている」と
言っていただけでした。

私は、先生から「困っている」と言われたので、「市の学習相談」に通って
対処を相談していたのに、教頭先生にも話していなかった。
私が「市の教育相談」で相談を受けた結果を先生に報告してはじめて
担任の先生は上司である教頭先生に相談した…という顛末。

教頭先生は担任の先生に言われて「娘の授業態度」を観察したけど、
母親の私が「市の相談」を利用するほど悪い学習態度ではなかった…。

と、いうことで、結局は私がヤキモキしただけで
「今後は様子を見ましょう。お母さんが心配するほどの学習態度ではありませんよ」
なんて教頭先生に言われる結果になってしまいました。
(担任の先生が「困っている」って言うから私は悩んで相談にも通っていたのに?)

そんな感じなので、長女の2年生の担任の先生については、
「できたらベテランの先生か、そうでなくても困ったら上司に相談してくれる先生がいいな」
って思っていました。

それなのになんと…「期限付き任用講師」っていう、今年から娘の学校に赴任してきた先生が
担任の先生になりました。

「期限付き任用講師」って調べてみたら…

必要な教員免許状はもっているけど、正規採用されていない先生。

ってことらしいです。
え?小学校で、「講師」っていう立場の人(しかも正規採用ではない人)が「担任」?

でも、そういう立場の先生(教諭でなく講師)でも、お仕事として何ら先生にかわりなく、
指導能力も劣っているとは限らないみたいです。
意外に「期限付き」ということで普通の先生よりも熱心だったり、
いろいろな学校を経験していたりして経験が豊富だったりもするらしいのですが…。

正直、心配だなぁ~。

授業中、自分が先生の話を聞いていないせいで、自分の理解度が劣るのは
自分が悪いんだから仕方ないとしても(本心としてはイヤだけど)

授業中に他の子達に迷惑をかけるのは「大問題」だと思うから、私が問題視するのはソコ!

普通に「ベテランの教諭」だったら心配もしないんだけど「期限付き任用講師」(?)って…
大丈夫なの?
娘がキッカケで「学級崩壊」とかになったりしないかしら…?(←大げさ?)

今って「少人数学級」なうえに、先生のなり手も少なかったりして、そういう契約条件の先生も
ある程度必要で、しかたのないことなのかなぁ…。

でも、よりによって「問題アリ」の可能性の高い我が家の長女の、担任の先生にするのは
どうなんだろう…。

私だって我が子ながら「しつけ」が上手く行っているとは言いがたいので、その辺心配です。
nice!(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。