SSブログ

子ども会のソフトボール参加案内 [子供]

2年生になる長女に案内が来ました


今年の4月になれば、我が家の長女も「2年生」に上がります。
先日、我が家のポストに子ども会から案内のお手紙が来ていました。
2年生から「子ども会ソフトボールのチームに参加出来ます。参加しますか?」
ってな内容です。
参加するか否か回答の上、記載の子ども会役員さんのポストに投函することに
なっています。

自分にはイヤな思い出しかない…


一応、こういう手紙が来たんだけどやってみたい?と長女に尋ねると
「あんまりやりたくない」との返事。
まあ、私が子供の時には、小学校4年生になるとほぼ強制的に入らなければ
ならなかった。
当時は子ども会も任意ではなく(本当は任意だけど)なんだか子ども会も、子ども会の
ソフトボールチームも入らなければならないんだと思わされていた。
当時、心臓に雑音と不整脈があり、異常な心配症の母に止められていた私。
周りのチームに入っている子たちには「ズルだ~」と言われ、ソレが辛くて
母に懇願してなんとかチームに参加させてもらったが、もともと「どんくさい」私は
試合なんかでもミスして周りの子に責められた。
心のなかで「そんなのやりたい子が楽しんでやればイイのに…」と思いながら。

集まらないなら、無理に集めなくっても…


今回の案内でも、本来はもう少し大きい子たちからチームに入るのだけど、
人数が集まらなくて「新2年生から参加可能」って幅を広げたらしい。
集まらないならやらなきゃいいのにって思っちゃう。
集まらなくてもヤりたい子同士集まって楽しくワイワイやればいい。

断るつもりだったのに…


当然、娘もやりたくないって言うし、私も長期休みの家族のレジャーなどに
障害があっては困る。お断りのところに丸をうって、提出しようと外に出たら、
たまたま近所の同い年の女の子のお母さんに出会った。
その子は5年生になるお兄ちゃんが男の子のチームで参加するので
下の子である同級生の女の子も今年から参加するらしい。
そのお母さん、ウチの長女がいた方が心強いと思ったのか、長女に
「入りなよ~、たのしいよ。」と直に誘ってきた。

何もわかってないのに、揺れる娘


なんと、長女ときたら「やっぱりやろうかな~」とか言い出した。
だいたい、ソフトボールがどんなもんか、また、チームの雰囲気とか知らないのに?
第一、そのチームへのお誘いだって、「見学」とかあってからならまだわかるけど、
長女くらいの子はソフトボール自体わかんないと思うけど?
なのに、参加不参加表明の提出は3月2日だよ。ちょっとね~。

ソフトボールのチームを作る目的って何?


楽しんで、チームでの思い出作りをする、とかそういうことが目的だと思うんです。
だから、ソフトボールが好きな子とか、みんなとチームで楽しくやりたい子が参加
したらいいのではないでしょうか?
そのほうが、チームのお世話とかも負担が減ると思うんですが。
皆さん、働いておられるお母さん方も多いと思いますが、大変じゃないのかなぁ。
それでも、長女がいつか「参加したい」って言えば、お世話なども進んでやって、
長女を応援したいとは思いますが…。

モヤモヤってした一日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。