SSブログ

パール富士…画像で我慢… [気になるもの]

パール富士、いつか見てみたい…


ダイヤモンド富士なら、だいたい毎年予想できるけど、
パール富士の場合、相手は満月なだけに、条件がいろいろあって
なかなか予想がつかないらしい。

満月が真珠のように輝きながら、富士の山頂に沈んで行く様子を
「パール富士」って呼ぶんだね~。
その「パール富士」が、26日の早朝に千葉県富津市の富津岬で
見られたんだそうです。

やっぱり、見られる予想がつきにくいだけに、余計に見たくなるし、
子どもたちにも見せたくなるんだよね。

とりあえずってことで、ニュースの画像を見てみました


けっこう大きな月だったんですね~。
もちろん千葉で見られたのもステキでしたが、前に画像で見たときは、
場所が富士山の麓だったためか(確か山梨側)
もっと富士山が大きくって、月は白く小さかった。
文字通り「パール」って感じの画像でした。

やっぱり、場所によってかなり違うんですね。

富士の麓にあるキャンプ場から狙うか~?


常々、この「パール富士」を子どもたちに見せたいと思っていた私は、
いつか富士にあるキャンプ場にタイミング合わせて行ってみたいな~って
思っていました。

今年は、長男も4歳になったし、長女も小学生。
そろそろ本格的にいろいろなところへ連れ出して、様々なことを
体験してほしい。

だから今年暖かくなってきたら、家族でキャンプとかにもガッツリ挑戦したい。
とうとう、今年こそその富士の麓にあるキャンプ場に行けるかな。

まあ、うまくダイヤモンド富士やパール富士を見せられる機会に恵まれるかと
いえば、難しいかもしれないけど、画像だけじゃなく、実際に
そういうものを見せられたらいいな~っと思っていたりします。

あ、もちろん、自分が見たいってのもあるんですけどね。

満月になる日を調べるソフトや、天文シュミレーターとかである程度の予測は可能
とも聞きますんで、挑戦してみる価値はありそうです。
キャンプ場から、「ダイヤモンド富士」「パール富士」を幸運にも見られたら、サイコー!


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。