SSブログ

法多山尊永寺の名物「厄除けだんご」 [おでかけ]

今日は法多山尊永寺に夫の「本厄」の「厄難消除」のご祈祷に来ています

無事に13時30分のご祈祷を終えると、長男もお待ちかねの
法多山尊永寺名物「厄除けだんご」

茶屋の前の自販機でチケットを購入してから茶屋に入ってだんごと引き換(°∀°)b
ついでに頼まれていたお土産の分もチケットを購入しておきます。
12串ひと箱1000円を3箱
6串ひと箱500円を2箱

あったかい茶屋に入ると、祈祷を終えたたくさんの人々。
ご祈祷してもらうと、皆さんたいていこの茶屋に来るので、ご祈祷の時に人が
多いということは、当然こちらも混んできます。

チビッコが大騒ぎしないように厄除けだんごをいただきました。
ちなみにこの名物の厄除けだんごはこんなのです↓↓↓↓↓

P1011512.jpg
茶屋で一緒に出されるお茶は、地元静岡でも有名な川根茶です。
だんごもうまいが、このお茶とベストマッチです。о(ж>▽<)y ☆

P1011514.jpg
あんこ大好きな長男はもちろん、あんこがそれほど大好物でもない長女も
この法多山尊永寺の厄除けだんごは大好きで、この画像の通り、
がっついてます…il||li(つω-`。)il||li …女の子なのに…

P1011513.jpg
あっという間に、なくなっちゃいました。おみやげとして購入しましたが、
残念ながら、生ものなのでお取り寄せとかできないんです。

久しぶりにいただいて懐かし~い気持ちになりました。

実は、時々この「厄除けだんご」が「茶団子」になる日があるそうです。
今月の2月は「28日」だったので、残念ながら、今回は普通の「厄除けだんご」
でした。

次回は3月4日だったかな?一生に一度は茶団子も食べてみたいなぁ

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。