SSブログ

法多山尊永寺へ [おでかけ]

法多山尊永寺へ厄除け祈祷をしていただくために行って来ました
P1011254.jpg

朝、もっと早く出かて、朝1番のご祈祷をしてもらってさっさと帰ってこようと
思っていたのですが、
お昼ご飯用にお弁当を作っていて、ちょっと遅くなってしまいました。

大した渋滞もなく、高速道路も使わないで、2時間くらい。
結局現地に着いたのは12時ちょっと過ぎでした。
駐車場は現地のお土産物屋さんなどがそれぞれ客引きしており、
遠い場所の駐車場は安く、本堂に近いところにある駐車場は高い(500円くらい)

我が家は、「HPでクーポン券を印刷して持ってきたら100円引き」という
駐車場を知っていたのでそこへ向かいました。
今日は300円のところ、200円にしてもらって車を停めました。

ウチには元気なちびっこが2人もいるので、長い境内、本堂までに行くのにけっこう手間取り、
12時30分のご祈祷時間の受付には間に合わず、次の13時30分からのご祈祷になりました。
P1011260.jpg
40分くらい待ちましたが、とにかくご祈祷を終え、お待ちかねの「厄除けだんご」茶屋に向かいます。

ここ法多山尊永寺には、名物の「厄除けだんご」があり、下山途中の茶屋でいただいたり、
おみやげに持ち帰ったりできます。
子供の頃から「厄除け」やら「交通安全」といえば、こちらの法多山尊永寺にお世話になっているので、
おなじみのオヤツです。

この「厄除けだんご」についてはまたの機会に…。

寒かったので、あまり人出は無いと思い、早めの時間に出かけなかった我が家ですが、
実際は、この12時30分のご祈祷時間には結構な人がいました。
ちょうど我が家が駐車場に車を停めている時、観光バスからぞろぞろと団体さんが
降りて、境内に入っていくのをみましたので、多かったのかな?

その後の13時30分にもけっこうな人でした。

久しぶりに法多山尊永寺へ出かけましたが、懐かしく楽しかったです。
風が冷たいし、強くて大変だったけど、なんだか日中は春の気配を感じることも。

これからもっと気候が良くなると、この法多山尊永寺ももっと人が多くなるんだろうなぁ。
今度ご祈祷の際は、もっと早く家を出ることにしようっと。

早くご祈祷してもらって、早く帰ってきたい…って言うのも理由の一つだけど、

あんまり人が多い時間に「門前町」を歩くと、子どもたちにいろいろなものを
買って~ってせがまれて困りますしね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。