SSブログ

汗で悪化するアトピーはカビが原因ってわかった! [美容・健康]

この間知ったんですが、なんでも、
「アトピー性皮膚炎患者が汗をかくと炎症をおこすのは、カビが原因だから」
ってことが分かったみたいですね。

健康な人にでも常在している「マラセチアグロボーザ」っていうカビが作り出す
タンパク質が汗に溶けこんで体内に入っちゃうことが、アレルギー反応の原因。
だから、炎症(かゆみ)を起こしちゃうんだね。

これで、汗が炎症を引き起こす時の原因物質(=カビ)が解明されたってことで、
これから、もっと効果的な治療法とか肌のお手入れの方法の開発が
期待できるらしいです。

家は、1家4人ともみんなアトピーです。

長女と長男は小さい時はひどかったけど、最近は大きくなって皮膚が強くなってきたせいか、
だいぶ良くなったけど、またいつ出現するか…

旦那も、汗かく時期になると、夜中なんか熟睡しながらボリボリ掻いてるし。

でも、これで何か画期的な治療法やスキンケア法が開発されたら、
嬉しいなぁ~(=⌒▽⌒=)

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。