SSブログ

ツナ缶 値上げ…5月から [気になるもの]

いよいよ、「シーチキン」の値段が5月1日から上がるんだよね~
ニュースでは「2・2~6・1%も値上げ」だなんてil||li(つω-`。)il||li
ってことは、他のメーカーのツナ缶だって値段が上がるよね~。

最近では中国の人もけっこう「マグロ」消費するらしいし(人口多いしね)
世界的にも、需要が増えてる、とか…
今回の急激な「円安」が影響してるんだろうね。だって、100円に迫る勢いだもん。

ツナ缶の原材料のであるマグロの値段が上がっちゃうわ、円安が値段にすごく影響するわ
そりゃ、企業努力だけではなんともならん。値上げもするよね。

我が家ではツナ缶は本当によく使う。
大根と一緒に煮物「ツナ大根」にしたり、肉じゃがならぬ「ツナじゃが」にしたり。
ヘルシーだし美味しいし、家族にも好評だったのに、
またまた肉(しかもやっすい肉)を利用するしかないかもね。

まあ、「企業努力ではなんとも…」てなニュースだったので仕方ないとは思うけど。

今のうちにツナ缶を買い込んで置かなくちゃ。値段が上がる前に。

おにぎりの具は何がイイ?って聞くと、子供たちは、元気に
「ツナ缶にマヨネーズ入れた奴~(要するにツナマヨのことですね…(^_^;))」
って返事をするんで、ツナ缶は我が家にとっては必要な食材の一つ。

はあ、頭が痛いなぁ。il||li(つω-`。)il||li
庶民はいつまで「痛みに耐えなきゃ」なんないの?
(って円安の恩恵受けている会社に勤めている人もいるからなぁ)

家の旦那は、自動車部品も扱っているんだけど、今回の円安でも、
あまり恩恵を受けられないらしいんだよね~。

ツナ缶の値上げ…ちっちゃいコトだけど、凹むなぁ…(*´Д`)=з
連休は「激安スーパー」のはしごが家のレジャーだな、きっと。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。