SSブログ

幼稚園児のお弁当…その後 [子供]

今日は幼稚園の「お弁当の日」


ってことで、食べやすさを考えていた今までと違い、ちょっとレベルアップの
意味合いを込めて「パフェご飯」を作った私ですが、
出来上がりを撮影してみて、ちょっと不安になった。

これって、倒しちゃうん違うんっ?


ちょっと教室でいただくんには、心配だなぁ~。
屋外でカップを持ってスプーンでホジホジして食べるんなら最適だろうけど、
机に置いて、「ぱったん」なんて容器が倒れたら、ヒサンだよね~。

何より、1人で20人近くの幼児を面倒見ておられる先生の手をわずらわせて
しまうかも?
前に持たせた低めの容器なら、安定しているから、そんな心配もないけど、
この高さのカップだと、倒してしまう可能性も高い。

思い直して、普通のお弁当箱に詰めなおし!


急いでいつも使っているお弁当箱を出し、ご飯をお皿に平らに盛って冷まし始めました。
緑色プリントのアルミホイルを敷き、(レタスの代わりね)先に冷めているおかずを詰めました。
冷めたご飯をホイルの上に詰め、鮭フレーク、型抜きチーズ、のり、パプリカ、
枝豆をご飯に埋め埋め…。

P1011549.jpg

急いで詰めなおしたので、時間がなくなってしまった。
でも、通園バスになんとか間に合ってよかった。

不器用な長男にはいきなりレベル高すぎたかなぁ?


送り出してしまってからなんだけど、ご飯の上に鮭フレークをふりかけて、上からスプーンで
ちょっと押しただけなので、ポロポロ落として食べづらいかなぁ~?
いっその事混ぜ込んでしまった方が、長男には食べやすかったかも。

あと、食べやすいように「幕の内弁当のご飯」状にまとめておけばよかったか?(←過保護?)

次はもっと考えてお弁当作らなきゃ…って行っても、お弁当の日ってたまにしかないから
すぐ忘れちゃうんだよね~。

そうそう、余談ですが、フタする前にラップでお弁当全体をカバーすると、お弁当がひどく
崩れるのを防げますよ~(ってみんな知ってる裏技だよね…)

タグ:幼稚園 弁当
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。