SSブログ

入園式の服装(母親のね)が気になるんだよね~ [気になるもの]

入園の学用品じゃなくって、入園式がそろそろ気になる
最近、長男を幼稚園のバスに乗せるために外に出た時に、
マンションの子育て世代のお母さんに会ったりすると、けっこう聞かれるのが、
「入園式の服装、母親ってどんなの着ていったらいいのかな?」
ってこと。

あぁ、入園の準備が終わった頃になると、今度は
「さて、入園式の服装って…」「髪型は?」「こんな服装だと浮いちゃわない?」
とかみんな気になるんですよね~。
子供のとかは、けっこうスグに決まったりするんだけど、自分のってけっこう
後回しになっちゃう。私もそうでした~^^;

しかも、案外「地域性」とか「年代」とかあるから、周りの身内とか
同じように幼稚園に上がるママ友とかだと、なかなかアドバイスが得られなかったり。

そういうわけで、「去年、同じ幼稚園に上がったお母さん」に聞くのが
やっぱりいちばん参考になったりするもんね。

例えば、仮に去年同じ幼稚園に上がったお子さんのママに尋ねてみても、
イメージわかなかったりすると、私は、こんなことして参考にしてました。

地元のスーパーで扱っているスーツは無難
やっぱり、同じ地域にあるスーパーにおいてあるスーツとか、3点セット
とかがイメージしやすいですよね。ここんところは、地域性ってものにマッチするし。

去年同じ幼稚園もしくは近くの幼稚園に上がったお子さんのママに聞く
セオリーかも、ですが、やっぱりいちばん新鮮で地域も同じだから、
「ひどく浮いてしまう」ってことは絶対に避けられると思います。
ただ、話だけだとちょ~っとイメージしにくい点もありますよね。
(スーツとかワンピ、ならわかりやすいけど、材質は~?とかイメージしにくい)

インターネットで「幼稚園入園式 画像 〇〇市」って打ってみる
これ、やりました~。たまたまうまくヒットしてくれたら、イメージしやすいし、
雰囲気もわかる。どんな服装だと「浮いちゃう」のかわかりますね。

ってなわけで、私に服装のこと尋ねたママに(お隣なんで)入園式の写真を
みせてあげました。
やっぱりイメージしやすかったらしく、喜んでくれました(喜んでくれた…ハズだ)

P1011527.jpg
随分ぼかしちゃいましたが…雰囲気は分かりますか?
お父さんたちはダーク系のスーツ。お母さん方は明るめ色のスーツが多かったです


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。