SSブログ

入園式の服装(母親の)が気になるんでちょっと数えてみた [気になるもの]

さっき、お隣さんに参考のため、入園式の写真をお見せしたので、
今手元にあります。
ちょっと気になったので、数えてみました。
(ちなみに、先生たちは除いて数えています)


去年の4月私立幼稚園に入園した時の写真から…
パステル系のスーツ・ワンピのお母さん:17人中
明るいグレースーツ・アンサンブルのお母さん:17人中
着物のお母さん:17人中人(深い緑色で重ね衿がピンクの差し色)
ダーク系もしくは黒スーツのお母さん:17人中
黒いスーツのお父さん14人中12
濃いグレースーツのお父さん14人中
薄めの茶色スーツのお父さん14人中


P1011530.jpg
平成21年に長女が入園した公立幼稚園の入園式の様子

公立幼稚園(平成21年)も同じ地域だからか、雰囲気は同じような感じ
パステル系のスーツ・ワンピのお母さん:18人中11
グレー系のスーツのお母さん:18人中
黒いスーツ、アンサンブルのお母さん:18人中
黒、濃紺スーツのお父さん:15人中10
濃いグレー系スーツのお父さん:15人中
茶色、薄めのグレースーツのお父さん15人中

ちなみに、小学校の入学式には、着物のお母さんも4人いらっしゃいました。
着物のお母さん:28人中人(グレーがかった青とか緑色訪問着3人、オフホワイト訪問着1人)
パステル、白系のワンピ・スーツ・アンサンブルのお母さん:28人中11
薄グレースーツのお母さん:28人中
濃いグレー・黒のスーツのお母さん:28人中
茶色スーツのお母さん:28人中
ベージュ、薄グレースーツのお父さん:21人中
黒・濃紺スーツのお父さん:21人中19
21人のお父さんの中には、青色や淡い黄色系の色シャツの方もおられました。

卒園式の時は、見事にほぼ真っ黒だったので、やっぱり「入園・入学」には
明るめの色で…っていう方も多かったようです。


って考えると、「黒のスーツに、色のワンピなどのアンサンブル」とか
「黒のスーツに色スカートがもう一着セット」なんていうスーツが無難なセットかな~
って思います。(経済的に1度で済ますんならね)

皆さんの地域ではどうなんでしょう?やっぱり地域によって随分違うのかな?

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。