SSブログ

朝ごはん習慣と年収が関係あるらしいので仕込んでみた [グルメ・フード]

朝ごはん習慣を持っている人は受験や仕事に成功している?
『脳トレ』で有名な東北大学・川島隆太先生の調査で
「勝ち組と朝ごはん習慣」に関係性があるってことがわかっているらしい。

働き盛りのビジネスマン500人に朝ごはん習慣と年収についてのアンケートを
行なってみたら、高所得層ほど毎日朝ごはんを摂る習慣を持っている人が多い
っていう結果だったらしいです。

朝ごはんを摂ることによって朝のやる気が2割くらい違うんだって!
んで、なるべくなら、品数を多く摂ることを心がけるのがいいらしいです。

パンよりご飯…ですよね~il||li(つω-`。)il||li
しかも、手軽に食べられるパン食よりもごはん食の方が、やっぱりいいんだそうです。
ごはん食の子の方が『知能指数が高い』とかいう調査結果も出てるらしいので、
小学生と幼稚園生の子供を持つ私としては、気になるトコロです。

だって、パンはおかずなくっても食べられるけど、ご飯じゃ「ご飯だけ~」っていう
わけにもいかないんで、朝、夫のお弁当も用意しなきゃならない私としては
けっこうタイヘンなんですよね~

朝ごはんの用意…夜仕込んでおくのって、どお?
でも、さすが川島先生。ここは発想を転換して、朝ごはんを「夜準備しちゃう」
っていう提案をしておられます。
朝苦手じゃない人は別に朝作ればいいし、苦手なら、夜作るんでいんじゃね?
みたいなノリで(?)単純に考えたらいいらしいです。

ま、どうしても「朝はパンじゃなきゃ」って人も、ムリにご飯にしなくっても、
「全粒粉パン」など精製されていない小麦粉のパンを利用しておかずを1品でも
多くっていう意識する、ってくらいでいいらしいです。

とにかく、楽してでもいいから、朝ごはんを摂れってことですね。

じゃ、私は夜仕込んでおくってことで
朝は何かと忙しいんで、夜、朝食の仕込みをする、って案を採用させていただきます。
毎度おなじみ「スープ魔法瓶」これに熱々のポタージュスープを入れて、
お米をふり入れて、魔法瓶をシャカシャカ。

朝になったら、温かいリゾット風スープご飯の完成。
食品の品数を増やすために、ウインナーとミックスベジタブル、ミックスビーンズもいいね。

中華風には、インスタントの卵スープに、チルドしゅうまい、きくらげもちゃちゃっと洗って、
手でちぎってIN。ああそうだ、中華なら春雨もいいよね。

コンソメスープに粉チーズとミックスベジタブル、やっぱりウインナー、冷凍してあるブロッコリー
で、食べる前に黒胡椒も美味しそう。

あ、でも、お弁当用に朝、ご飯を炊くから、別に仕込まなくってもいいか。
でも、気持ちが盛り上がっちゃったんで、明日の朝は、「スープご飯」にしよ~っと。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。