SSブログ

ウイルスプロテクターとは?効果ってどうなの? [気になるもの]

最近、幼稚園年少組の長男が風邪ひきで参りました~(><)

ウチの子どもたちは、熱が出てもたいてい元気。
(それでも本人的に辛い時にはぐったりするけど、たいていは稀)

だから、熱があるのに、
「幼稚園行く~~」といって聞かない。

今年は室内に置くタイプの除菌剤を利用しなかったからかなぁ~?
やっぱり室内に設置するべきだった?

…とか思ってたら、最近携帯型の「除菌剤」で
ウイルスプロテクターっていう 空間除菌の商品で、やけどをするおそれがある
っていうニュースをテレビでみました。

なんでも、そのウイルスプロテクターとは、塩素成分配合で、ウィルスの殺菌や空間除菌に
効果がある、と謳われ販売されていた商品だそうです。

そのウイルスプロテクターには、次亜塩素酸ナトリウムという薬剤が使われていて、
その成分が汗などの水分に触れると、化学反応によるやけどを引き起こす、との
ことでした。

除菌効果を期待して使用していた幼児が、やけどの事故にあったらしい。

そもそも、この次亜塩素酸ナトリウムという薬剤、よくある家庭用の漂白剤に
使われているものと同じとのこと。ああ、あの「混ぜるな危険」とか書いてあるやつ?

確かに、ノロウイルスとかで子供が吐いてしまった時なんかの「汚物の処理」するときに
使うよう言われてるけど、それを首からぶら下げていて、空間除菌なんて出来るのか?

って考えたら、いつも使ってる室内において使う「空間除菌剤」もやっぱり効果がないんじゃ
ないか?って思えてきた…

この商品、厚生労働省が販売者に回収するよう指導するって言ってたし、
使用を中止して、もし、薬剤が皮膚についたときは洗い流して早めに皮膚科医に
かかって下さいって言うことだから、効果の程も疑問だよね~。

って言うか、子供がやけどとかしちゃうくらいなら、やっぱり使えませんよね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。