SSブログ

パンスターズ彗星を見つけようキャンペーン、参加しよう! [気になるもの]

いよいよ明日の3月10日。
明日の日没後くらいから西の空で観測できると予想されている「パンスターズ彗星」

西側が開けたところなら見られるんじゃないかということで、
大体の目星は付けました。

さて、最近こんなものを見つけました。

日本天文協議会が「パンスターズ彗星を見つけよう」という
キャンペーンを行なっているようです。

まあ、数年に1度地球に現れる、っていう彗星ではなく、
今回のチャンスが、最初で最後なんで、ぜひ子供たちにも
観測してほしいっていう狙いがあるんでしょうね。

ページを参考にして、「パンスターズ彗星」を探し、その状況を報告(観察場所、見え方、機材など)
するっていうもの。

また、キャンペーンページには「パンスターズ彗星の軌道模型」「観察用スカイマップ」の
PDFデータがダウンロード出来る簡単なクイズ(ほとんど答えじゃんΣ\( ̄ー ̄;) )もあるので、
ぜひ、お子さんと参加してみてくださいね。

ウチはもう参加してみましたよ。
「すいせい」ってもんがどういうもんなのか、長女と長男にはまだ
ピンと来ないんでしょうが、それでも「パンスターズ彗星」
って言葉自体は覚えてくれたんじゃないかと思います。

このキャンペーンですでに情報が集まってきているのですが、
なかなか、「パンスターズ彗星」と特定するのが難しいみたいで
「飛行機雲」などとの間違いと思われる写真なんかもあるみたいです。

まず、報告する前に「2~3分」観察を続けて、「動いたり形が変わる」という
ことが無いことを確認したり、きちんと位置を確認する必要があるようですね。

まだ、「パンスターズ彗星」は極めて低い位置にあるし、
尾っぽの状態も、その明るさも予測がつかないので、見つけるのが難しいのかも。

オーストラリアで観測された写真を見ると、明るさもあるし、
尾も引いているようなので、見つけられるといいな~。

ぜひ、観測して「見えた~」って観測場所といっしょに報告したいです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。