SSブログ

卒園式の服装…ママも悩むよね~(画像あり) [子供]

卒園式を控えてるママの悩み


先日頼んでおいた「骨盤ベルトラクダーネ」と、ウチの娘のおフルで作った「おむつケーキ」
を友達と一緒に渡しにおじゃましました。(もう先日出産祝いは渡したんだけどね!)

今日は、そんなに長居をしないつもりだったので、お祝いを渡しただけでおいとまして、
友達とちょっとお茶することにした。

友達は今年卒園を迎える女の子がいるので、いろいろ私に聞きたいことが
あったらしい。

友達が悩んでいたのは「卒園式の服装(ママ)」のこと。
子供に着せる服は早くから用意して髪型もどうするかバッチリなんだけど、
卒園式の服装、ママ(自分)のことはすっかり後回しになってしまっていたらしい。

はじめは入園式に着たスーツを考えていたらしい
入園式に用意したスーツはパステルカラー。これにおとなしめの
コサージュって考えていたけど、卒園式はどうやら「ダーク系」のスーツの人が
多いらしいって聞いて、礼服でもいいかなぁ?って悩んでいるみたいだった。

まあ、去年私が長女の卒園式に出たときは礼服で出ているママもいたし、
礼服ならいいんじゃない?って答えたら
「ホントの事言うと礼服はビミョーにきつくて、パステルのスーツじゃダメかなぁって思って…」
ってことらしい。

う~ん、まあ、明るいスーツや着物の人もいたけど、どっちかって言えば
礼服のほうが無難じゃないかなぁ。
まあ、彼女の学区は同じ市内だし、それほど違いもないだろうし。

そうだ!スカートはパステルカラーにして礼服のジャケットは?


っていう提案もちょっと。礼服のジャケットの方がきついらしい。
それなら反対にパステルのジャケットに黒のスーツ…どうかなぁ。

じゃあ、いっその事私のスーツ貸してあげようか~?って言ったけど、
彼女いわく、ちょっと体型が違うのでそれも難しいらしい。

仕方ないので、やっぱり購入することにしようかな~とのこと。
お役に立てずスミマセン。ほんと、何かと出費がかさむよね~(*´Д`)=з

私も同じように悩みましたよ~


私もずいぶん悩んだので、気持ちはとっても分かります…。
子供のは早々に用意しても、自分のって後回しになって焦っちゃいますよね~。
特に体型が変わっちゃったりすると余計にね~。入学用品の用意に追われたりしてるし。

私の時には、シンプルな黒のスーツ、白いコサージュにパールのネックレスで
出席しましたが、自分の子供に夢中で、改めて聞かれるとあんまり思い出せない。

CCI20130305_0001s.jpg
そこで、ちょっと卒園式の写真を確認してみたら、やっぱり黒のスーツやブラックフォーマル
に明るい色のコサージュっていうスタイルのママが圧倒的に多かったです。

子供が主役だからママの服装なんて関係ないよって、周りには言われちゃったりするけど、
ママがおしゃれしたい、とかじゃなくって、周りとあまりにも違う服装で
目立って浮いちゃうのが心配なんですよね~。

私も去年の3月4月に着た卒園、入園のスーツは、今はもうサイズが変わっちゃったと
思うので、残念ながら2年後の長男の卒園&入学の時は悩むことになりそうだな~。

でも、年齢が上がっていくにつれ、明るいスーツの人自体が減ってくるって聞いたので、
次に用意するときは、おとなしめのグレーとかがいいのかなぁ。
どっちにも着れるようなスーツだとお財布にも優しいんだけどね。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。