SSブログ

助産院での出産 [日記・雑記]

助産院での出産


今日の朝番組でやってた話題で、
以前助産院での出産された際、助産院の出産時の不手際で
生まれた赤ちゃんの足の指を3本切断せざるを得ない状況になった事件について
放送していました。

自然に産みたい…


出産を控えたお母さん方はきっと、数少ない出産経験であるところの
「出産」を大切に考えるからこそ、
「アットホームな雰囲気で」「その後の赤ちゃんケアのアドバイス」「自然な出産」
などを求めて助産院での出産を選択するのだろうな~と勝手に思っていますが、
助産院という密室で今回放送していたような「事故」も存在しているのだと知りました。

助産院での出産のリスクも考えてって言ってたけど


医療ジャーナリストの方とかも交えて、スタジオでは
「妊娠経過が良かったとしても出産はノーリスクではない」ということをよく考えて
出産する場所を選択してほしい…と言っておられたけど。
でも、やっぱり安全であるという意識の上で、選択しているんですよね。
別に総合病院での出産がいけないと言っているわけではないけど、選択できるなら、自分の思う
出産がいいよね。
私は2人の子供を「自然なお産」を推奨している産婦人科で出産したので、総合病院での出産を
知りませんが、ただ、お母さん方が、「安全である」という前提で助産院での出産を選んでいる結果、
ってだけだと思いますが。

妊娠出産、という極めて自然なこと


妊娠出産って病気とは違って、生き物として極めて自然なこと。
妊娠出産にリスクがあることはわかっていても、もし可能なら自然に産んでみたい、
と思うことは自然なことだと思います。
もちろん母子ともに安全に出産を終えられることが最低限のことではありますが。
別に、あえてリスクの高いお産を選択しているわけではないんだから、
やはり、安全に、しかも、妊娠に臨む母親が安全な中で選択できたほうがいいなぁ、って思います。
番組の中で紹介していた「院内助産システム」がもっと十分に選択できるほど全国にあれば。

続々と件の助産院に入っていく人たち


実際に事故の当事者になってしまったお子さんのお父さんが
「助産院の前に来ると複雑な気持ちになる」とおっしゃっていました。
当然だと思います。そんな重大な事故があったのに、今も変わらず助産院は開業している事に
滞りを感じておられました。
でも、続々と助産院に入っていくご夫婦…。知らないから、ということもあるとは思いますが、
それでも助産院での出産を臨むご夫婦がいるんだから、安全なシステムを確立してほしいって
同じ女として思いました。

自分自身自然な出産をできてよかったって思うから


近くの産婦人科で2人とも出産したんですが、「自然分娩」を大切にしている産婦人科として
有名な産婦人科です。
日本全国から、また海外から出産に訪れる方もいたくらいです。
今の総合病院での出産を知らないのですが、やはり、そういう「自然なお産」を求める人がいるのだから、
その希望が安全な上に叶うような施設が欲しいって思うのも無理も無いと思うんだけど。

ブログランキングに参加しています↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ ドジ主婦へ
タグ:助産院 出産
nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。