SSブログ

私立幼稚園の補助金が戻ってくる~^^ [子供]

長男が通っている私立の幼稚園から、なんだかたくさんお便りが来ました。
そろそろ3学期も終わりだもんね~(ってまだ半月くらいあるけど)

中身は、やはり来期の用意しなければならないお知らせとか、保険加入案内、
絵本の斡旋etc…。

その中に、「平成24年私立幼稚園就園奨励費補助金について」というプリントが。

我が家が住んでいる市では、
「幼稚園教育を奨励するため、保育料の一部補助をする制度」
っていうのがあります。
その補助金がこの金額だけ支給されますよ~、っていうお手紙でした。

その金額がなんと…「11万4千円」Σ(°∀°)ウソッ!

P1011477.jpg

P1011477i.jpg

実は我が家の長女は公立幼稚園でした。
その時に入園しようと思っていた私立幼稚園は前に住んでいたところまでは
通園バス範囲でなく、近くのバス停まで歩いて行かなければなりませんでした。

そのバス停から公立の幼稚園が近かったので、じゃあ、いっその事公立で…
という事で公立幼稚園に通うことになりました。

その後、長女が入園する少し前に引っ越すことになり、公立幼稚園が少し
遠くなりました。しかも、公立幼稚園には通園バスが無いので、送り迎えが
必要でした。

で、まるっと3年離れている長男は、通園バスのある私立の幼稚園でお世話に
なることに…。ただ、当然、保育料(学費)はバスの費用も入れて月額22500円。
(給食費&バス代込み)

公立幼稚園は月額12000円(給食費4000円)だったので、約2倍ですね。
まあ、その分バス通園を選べるし、延長保育もあるので、学費については承知の上でした。

市から「私立幼稚園就園奨励費補助」があることは知ってはいましたが、多分
大した金額ではないだろう…と思っていました。

ところがどっこい!!なんと「じゅういちまんよんせんえん!!」

年間で考えると、公立幼稚園との学費に大きな開きがあるわけでもないことを
知りました。

それに、今長男が通っている私立幼稚園には「通園バス」が2台あります。

まあ、バス通園が可能な幼稚園なんで当然といえば、当然なんですが、
実は、「バス遠足」が開催されるときにも、そのバスを使うので、
公立幼稚園の時のように「貸切バス代」を割り当てで負担する必要もないんです。

年間で考えると、私立幼稚園を選んでも、学費に大差ないことがわかりました。

まあ、これからイロイロ費用がかかってくるのかもわかりませんが、
市からの「私立幼稚園就園奨励費補助金」は、助かります。

実は、幼稚園に上の子を入れる前までは(上の子が2歳の時から)義理の実家に
預けてパートをしていたので、保育園を探していました。

でも、残念ながら、月によって2日ほど労働日数が足りなかったので、保育園には
入れてもらえませんでした。
どうしよう…と思っていた所で2人目の妊娠がわかったので、仕事は辞めて、
上の子を保育園でなく幼稚園入園させることにしたのでした。

公立幼稚園だと、送り迎えだし、延長保育はないし、とても復職はできないな~と
諦めていました(っても、下の子がいるんでどのみちムリなんですけどね)

でも、私立幼稚園なら、もしかしたらまたパートならできるかもしれない…という希望が
出て来ました。

Σ(・ω・;||| あ、でも、夏休み、冬休み、春休みで「預かり保育」がない日は困るか…。

杉並区では、保育園の待機児童のお母さん方が、涙ながらに何とかしてほしいって
訴えてデモをしていたけど、ほんと、何とかならないのかなぁ?

まだまだ景気回復も見込めないし…(TдT)
早く、お母さんでも安心して働けるようにならないかなぁ~。

みなさん、長期休みの時のお仕事って、どうしているんだろう…?
タグ:幼稚園
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。