SSブログ

崇徳天皇が怨霊だって言われてるけど… [話題]

山田まりやさんがお子さんにつけた名前「崇徳」君


日本の日本三大怨霊のひとりとして知られる「崇徳天皇」と同じ字の
「崇徳(むねのり)」君という名前を、山田まりやさんが息子さんに付けられた、
とかで話題になっているみたいですね~。

確かにわざわざ「むねのり」君の字を「崇徳」にすることもね~って
縁起が悪いって言えばそうなのかも、なんだけど。

崇徳天皇って怨霊って言うより…


崇徳天皇って確かに「怨霊」扱いされてるし、「たたってやる~」って
髪も爪も伸ばしたまま壮絶な死を遂げた天皇だから、その人と同じ
名前って…。

私が「崇徳天皇」って言われて一番まっさきに頭に浮かぶのは、
彼の詠んだ歌です。
百人一首の中にありますよね。
「せをはやみ いわにせかるる たきがわの われてもすえに あわんとぞおもふ」
って歌ですね~。

なんて優しい歌だろうって初めて聞いた時には思いました。
たとえ、川のせせらぎの水のように、岩によって別けられてしまっても、
最後に一緒になる水のようにいつかまた会おう…

という切ない恋の歌だったような。

だから、崇徳天皇って「怨霊」って言うより、権力争いや父から疎まれる生い立ちに
生まれちゃった、「悲劇の天皇」っていう印象が強いんですよね~私にとっては。
なんといっても、この恋の歌がとっても優しい印象がして。
山田まりやさんがこの和歌を好きだったとか?
こんな素敵な歌を読める人ならきっと優しい素晴らしい人に違いない、そんな人に
なってほしい、とか?

幸福な天皇だったとしたらあやかりたいけど


山田まりやさんがお子さんにこの「崇徳天皇」と同じ漢字を使って名付けをされたって
ことで「DQNネーム」とか「キラキラネーム」をつけるなんて…と話題になっているみたい
ですが、まあ、「DQNネーム」かどうかは別にして、何とか違う字にすることは
できなかったんでしょうかね?

崇徳天皇のどんな面にあやかってこの字にしたかはわかりませんが、やはり
「悲劇の天皇」「日本の怨霊」といわれる方と同じ字にしなくても、良かったのでは?
って思っちゃいます。

それとも、崇徳天皇の「力」とか「根性(?)」とかにあやかりたかった母の愛かも?
あ、そうそう、モンゴルなんかでは、魔除けのような効果を期待して子供に「酷い名前」
をわざとつけるって聞いたような…。それか~?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。