SSブログ

今日のおやつは「なめらかプリン」 [グルメ・フード]

たまご消費のためのメニュー
今週は、ちょっとたまごがあまり気味だな~
こんな時は、簡単にできるプリンが一番。

朝、夫と子どもたちを送り出してから、ちゃちゃっと洗濯と台所仕事を片づけ、
内職もささっと終わらせてからプリンを仕込んで冷やしておけば、
おやつの時間には食べられる。

ってなことで、小鍋に砂糖と水入れてカラメルを作り、
いつもプリンの型にしているジャムの空き瓶に注ぎ分けます。
P1011199.jpg

同じ鍋で牛乳を温めれば、小鍋にこびりついたカラメルもキレイに。
たまご4個をほぐして、砂糖を入れた温めた牛乳を混ぜ込んで、
2回漉したら生地の出来上がり。

ジャム瓶に注いでフタをしたら、オーブンに入れて蒸し焼きにします。
ウチのオーブンには「なめらかプリン」キーが付いているので
指一本でOKです。

P1011200.jpg
23分で出来上がり。粗熱をとったら冷蔵庫へ。
スも入らず、なめらかなプリンのできあがり。

簡単にできて子どもたちも大好き。でも、子どもたちは、おやつにするのはやめて
夕食後のデザートにしたい、とのことです。

そのほうが、家族4人で一緒に食べられるからイイか…。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。